本文へ移動

スタッフインタビュー

スタッフインタビュー
今まさに社会福祉法人 奥湯村福祉会というステージで活躍している先輩スタッフの生の声をお届けします。
仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。

介護職員

特養介護職員
2021年入社 特養介護職員

県内で名の通った奥湯村園で介護職員としてのスキルを磨き、人として成長する為に応募しました。奥湯村福祉会に入社して約2年が経ちました。介護職員としての経験はありましたが、最初はご利用者の名前やニーズを覚えるまでは大変でした。
ご利用者を第一に考え、明るい雰囲気の中、充実しながら日々の仕事を行えています。
Q1.仕事内容を教えてください。
主な仕事内容はご利用者の食事、トイレ、入浴のお手伝いをさせていただいています。
その他にもご利用者がけがをしないよう、安全に過ごしていただく為にリスク管理を徹底し、スムーズな仕事ができるように、スタッフ一同、日々考えながら仕事をしています。ご利用者が快適に安心して生活できるように心がけています。
Q2.この仕事を選んだ理由や動機を教えてください。
以前は他法人でケアマネジャーの仕事に就いていましたが、直接ご利用者との関わりを持ち、お手伝いやコミュニケーションを取りたくて介護職員に戻りました。その際、福利厚生や手当の厚い奥湯村園を選びました。
Q3.仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソードや思い出はありますか?
毎日ご利用者のお手伝いをさせていただく中で、感謝の言葉をもらったり、日々のコミュニケーションの中でご利用者の笑顔が見られたり、元気な姿を見せてくれることが、人として大切なことを学ばせていただいていると感じています。ご利用者から「あなたは優しいね」や「からだに気を付けてね」と声をかけてくれますが、そのすべてが大切なエピソードです。
Q4.休日の過ごし方を教えてください。
からだを動かすことが好きなので、午前中は公園のランニングコースを走ってリフレッシュしています。
午後は家でのんびり過ごすことが多いです。
これから応募する方へのメッセージ
明るいスタッフが多く、活気のある職場です。
ご利用者が大好きで思いやりのある方、是非一緒に奥湯村園で楽しく働きましょう。
デイサービス介護職員
2020年入社 デイサービス介護職員

デイサービスでの経験としては15年近くになります。ご利用者から「あなたの顔を見るだけで元気になる」という言葉をかけられると一番うれしいです。ご利用者が何十年としてきた苦労や経験に比べると私はまだまだですが、これからもご利用者から色々学ばせていただき、一人でも多くのご利用者に元気を与えられるよう支援していきたいと思います。
Q1.仕事内容を教えてください。
デイサービスの介護職員として、送迎、入浴・食事・排泄介助、機能訓練、体操、レクリエーションを行っています。ご利用者に一日楽しんで過ごしていただけるよう、またご利用者の心身の変化に気づけるよう支援しています。
Q2.この仕事を選んだ理由や動機を教えてください。
私は母が看護師と働いていることもあり、小学生の時から福祉や医療の仕事を身近に感じていた為、興味を持ち、高齢者施設でのボランティアにすすんで参加していました。私自身、人と関わることが好きであり、人の役に立ちたい、自分の性格を活かしていきたいという思いからこの職業を選びました。
Q3.仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソードや思い出はありますか?
日々ご利用者と関わっている中で「デイサービスに行くのが一番楽しみで待ち遠しいよ」「この歳になっていい思いができると思わなかったよ」などと言葉を聞くと、本当にこの仕事を選んで良かったと実感しています。奥湯村園では暖かく見守り、成長させてくれる現場の上司や、楽しく仕事ができる環境を作ってくれるいい職員仲間に恵まれており感謝しています。
Q4.休日の過ごし方を教えてください。
母や友人とドライブをしたり、食事や買い物に行ったり、気分転換をしています。
最近では色々な道の駅を巡り、新鮮な果物や野菜を買い物したり、おいしい食べ物を見つけたりすることが楽しみです。

看護職員

特養看護職員
2019年入社 特養看護職員

奥湯村園に入社して4年が経ちました。
初めての特養での看護業務で不安でしたが、同僚に色々教えてもらい、今では楽しく過ごしています。
Q1.仕事内容を教えてください。
ご利用者の健康管理を行っています。ご利用者の異変の早期発見に努め、嘱託医、ケアマネジャー、生活相談員、介護職員、栄養士と連携し看護を行っています。また、現在感染対策も強化しています。
Q2.この仕事を選んだ理由や動機を教えてください。
現在子育て中なので、子育てと仕事の両立を考え、この仕事を選びました。
Q3.仕事を通じて得られたものや、心に残るエピソードや思い出はありますか?
特養はご利用者の「生活の場」であり「終の棲家」として利用される方がほとんどです。その中で看取りケアに関わることがあります。ご利用者やご家族と話し合い、他職種と連携し最期まで寄り添うことが求められます。その過程でご家族様に「ありがとうございました。とても安らかな顔です。」と感謝のお言葉をいただけた時は、この仕事を選んで良かったと思います。
Q4.休日の過ごし方を教えてください。
子育て中ですので子供中心に休みを取り、学校行事や部活動の大会などに参加しています。
これからの子供たちの成長が楽しみです。
社会福祉法人 奥湯村福祉会
〒400-0071
山梨県甲府市羽黒町1657-5
TEL.055-253-1165
FAX.055-253-1173

【奥湯村園】
・介護老人福祉施設
(特別養護老人ホーム)
・短期入所生活介護事業所
(ショートステイ)
・通所介護事業所
(デイサービスセンター)
・居宅介護支援事業所
・甲府市北西地域包括支援センター
 
【シルバーカレッジ奥湯村】
 ・ケアハウス

※湯村温泉入り口交差点からのルートはこちらから