本文へ移動

SDGsの取り組み

Sustainable Development Goals
社会福祉法人奥湯村福祉会のSDGs宣言
社会福祉法人奥湯村福祉会は国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同し、
持続可能な社会の実現に向けた積極的な取り組みを行ってまいります。
当法人の経営理念である「利用者がその人らしく生活できるよう支援し、職員自身が働きがいを持ち、社会貢献し続けることができる組織であること」は、SDGsの趣旨に添うものであり、法人としてこの経営理念を念頭に、SDGs達成に貢献してまいります。
2022年12月1日
社会福祉法人 奥湯村福祉会
理事長 立川 勉

SDGs(Sustainable Development Goals)とは

Sustainable Development Goals
SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことで、2015年9月の国連サミットで採択された2030年までの国際目標です。

「地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)」という誓いのもと、人間、地球および繁栄のための行動計画として、「貧困」「健康と福祉」「教育」「働きがい」「気候変動」など17の目標と169のターゲットで構成されています。

SDGsは発展途上国のみならず先進国自身が取り組むユニバーサルなものであり、日本でも積極的に取り組まれています。

SDGsの17の目標

SDGsの17の目標
介護福祉のSDGs

介護福祉が取り組むSDGsとは?

SDGsが掲げる「誰ひとり取り残さない持続可能な社会」と、厚生労働省が掲げる「高齢者が尊厳を保ちながら暮らし続けることができる社会の実現」という考え方はとても親和性が高く、介護・高齢者福祉分野は、その事業活動自体がSDGsの目標達成に深くつながっています。

介護福祉に期待される3つの目標(SDGsの目標)

GOAL3,GOAL8,GOAL11
目標3:すべての人に健康と福祉を
介護事業所は、「地域の健康づくりに貢献する」という役割を担っています。高齢者が介護を必要とする状態になっても、住みなれた地域や住まいで自立した生活が送れるよう支援することで貢献します。

目標8:働きがいも経済成長も
介護福祉業界は、慢性的な人材不足が課題です。サービスの質を高める研修・教育の実施による介護人材の育成や、多様な人材が安心して働ける職場づくりで、働きがいや地域の雇用創出に貢献します。

目標11:住み続けられるまちづくりを
介護福祉業界は、施設照明のLED化、エアコン使用量管理などの省エネ対策や、高齢者の栄養ニーズに対処するなど、さまざまな社会問題を解決していくことで、誰もが住みやすいまちづくりに貢献します。
社会福祉法人奥湯村福祉会が取り組むSDGs
当社では、従業員一人ひとりが企業活動とSDGsのつながりを理解し、普段の業務のなかで取り組みを実践しています。
社員イメージ
取り組み1:人権・労働

<具体的な取り組み>
・全ての雇用条件において、差別のない規程を整備し、実行しています。
・ハラスメントに関する社内研修を実施しています。
・労働基準法に準拠した規程による労働環境を整備しています。
・外国人技能実習生に対する適切な処遇や労働環境を整備しています。
・安全かつ衛生的な労働環境を構築するための職員会議を設けています。
・メンタルヘルスに関する社内研修を実施しています。
・多様な働き方ができる規程を整備しています。
・「山梨えるみん」に認定されています。
 ※山梨えるみんは県が女性活躍推進に取り組む企業を認定する制度です。
・協会けんぽに「健康企業宣言®」をしています。
 ※健康企業宣言は、全国健康保険協会の登録商標です。 
・「健康経営®優良法人」に認定されています。
 ※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
・職務や個人スキルに応じたオンライン社内研修を行っています。
・同一労働・同一賃金の原則にのっとった体制を整備しています。
GOAL3,GOAL4,GOAL5,GOAL8,GOAL9,GOAL10,GOAL16
取り組み1:人権・労働
取り組み2:環境

<具体的な取り組み>
・廃棄物は分別を行い、適切に廃棄しています。
・省エネ診断等により、エネルギー利用の効率化を行います。(予定)
・温室効果ガス排出量の算定により、その排出量削減を行います。(予定)
GOAL7,GOAL11,GOAL12,GOAL13,GOAL14,GOAL15
取り組み2:環境
取り組み3:公正な事業慣行

<具体的な取り組み>
・就業規則等で行動指針を整備しています。
・社内研修にて専門職としての不正に関する行動規範を受講しています。
・社内研修にて専門職としての個人財産に関する行動規範を受講しています。
・個人情報の基本指針を整備しています。
GOAL8,GOAL9,GOAL16
取り組み3:公正な事業慣行
取り組み4:製品・サービス

<具体的な取り組み>
・行政による監査や安全性を含んだ重要事項説明書を作成しています。
・サービスの質の向上をめざし、社外研修を受講しています。
・定期的に顧客満足度調査を実施しています。
・地域の関連機関と連携して、高齢者福祉に関する地域課題に取り組んでいます。
GOAL3,GOAL9,GOAL12,GOAL17
取り組み4:製品・サービス
取り組み5:社会貢献・地域貢献

<具体的な取り組み>
・地域と関わりがある業務を通じ、事業が地域に与える影響について常に相談しています。
・社会福祉法人の使命を全うすべく、地域貢献活動を日常的に行っています。
GOAL4,GOAL11,GOAL14,GOAL15,GOAL17
取り組み5:社会貢献・地域貢献
取り組み6:組織体制

<具体的な取り組み>
・社内研修にて法令順守について受講しています。
・社内会議にて定期的に理念や経営目標を周知、理解に努めています。
・相談窓口を設置しています。
・責任者を任命しています。
・行政による監査を受けています。
・BCPの作成を予定しています。
GOAL8,GOAL9,GOAL11,GOAL16,GOAL17
取り組み6:組織体制
※湯村温泉入り口交差点からのルートはこちらから